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  • 2017.03.10
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この本は、近年読んだ自己啓発もののハウツー本ナンバーワン。

著者は、金メダリストやビジネスエグゼクティブの敏腕メンタルコーチ。
そのノウハウをまとめた、『ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう』は、著者出身国ノルウェー国民の30人に1人が読んだというベストセラー。

HELL WEEKとは、著者がノルウェー士官学校時代に経験した7日間連続で自分の限界に
挑戦するトレーニングプログラム。24時間を野外で過ごし、限られた食料と睡眠時間で
任務をこなし、極限までストレスのかかる状況下での体験が原点となっている。

7日間で自分の限界に挑戦し、良い習慣を植えつけることで一段上の自分に出会う
メンタルトレーニングの要点を7つに分け1週間に割り振り、月曜日から日曜日まで、
今日何をすべきかを具体的に示してくれている。

曰く、「普段通りのことを、はるかに一生懸命に行う一週間」

月曜日の午前5時の起床と同時に開始し、日曜日の午後10時の就寝で終了する。
その間にあなたは、「それまでの自分」を「意識の高い進化した自分」に変換する。


ということで、是非とも実践したいのでメモ書き的に要点を書いておく。



ヘル・ウィークの7つのルール


◎ルール1:早寝(午後10時)早起き(午前5時)を守る

◎ルール2:成功者にふさわしい外見を常に心がける

◎ルール3:限界まで身体を動かす

◎ルール4:健康的に食べる
ジャンクフード、アルコール禁止。

◎ルール5:デジタル生活を休む
勤務時間内にプライベートでSNSを使うのは禁止。テレビの視聴も禁止。

◎ルール6:100%集中する
勤務中は仕事に集中。勤務時間に友人にメールや電話をかけるのは禁止。
その代わり、帰宅したら家庭生活に100%集中する。

◎ルール7:さらに上を目指す
真剣に作業する。
最後までやり遂げる。
積極的に行動する。
明るく振る舞う。
集中する。

ヘル・ウィークの7日間


通常の1週間に組み込む形で行う。

◎月曜日:習慣
自分の持つ「役に立つ習慣」「邪魔な習慣」を探り当てる。
どんな習慣を持ちたいか決める。
習慣を変える手段があると知り、実行する。


◎火曜日:モードとフォーカス
心のモードとフォーカスについて理解する。
1日の中で臨機応変にモードを変えてみる。
感謝すべきことにフォーカスする。
→場面とほしい結果に合わせて「最適の自分」が使い分けられるようになる。


◎水曜日:時間管理
1日の最適なスケジューリングを考え、実行する。
→優先順位が高いタスクが確実に終わる。
 「時間が足りない」慢性ストレスを解消できる。
 週間スケジュールや長期スケジュールもうまく立てられるようになる。

・計画を立てることを習慣化する。
・プランニングの秘訣は、初めに長期的な目標を定めて段階的に現実に近づけてゆく。
・年間プラン→仕事とプライベート両方の目標を入れること
・月間プラン→計画を立てる時間を必ずとっておくこと。
・週間プラン→月曜日の夜か日曜日の朝15分を確保。
・デイリープラン→維持するのが最大の難関。前日夜にまとめる。TODOリストの機能。
・ひとつのタスクを完了してから次に進む

◎木曜日:限界を1日で引き上げる
24時間眠らない。
コンフォートゾーンから出る。
→思っている以上に自分にはポテンシャルがあるとわかる。
 恐れを克服し、メンタルが強化される。

・今までの人生とはかけ離れた、できるだけ異質な1日にすること。
・木曜日の課題を金曜日の午前5時に完了。
 熱いシャワーを浴びて目を覚ます。そして健康的な朝食をとる。
・金曜日は普段通り仕事を思、普段参加している全ての活動に参加する。
・しっかりと目を開けて、すきを見つけて短く効果的な休息をとろう。

◎金曜日:休息と回復
定期的に良質な休息をとる大切さを知る。
最も効果の高い休息法を知る。
→能力不足でできないと思い込んでいたことが、休息不足のせいだったとわかる。
 短い時間で生産性が上がる。

・いい仕事をするためには、常に70%の力で毎時間、毎日、毎週、ほぼ同じテンポで
 仕事をこなすのではなく、きちんと休んで、ピーク水準でのパフォーマンスの時間を
 頻繁に作ること。オンとオフの切り替えを増やす。

◎土曜日:新しい思考力
「心のつぶやき」が強力なツールになること。
結果を出すための心のつぶやきを覚える
→本来備わっていた意志力が自然に目覚める。
 「正しい質問」を使って脳の力を引き出せるようになる。

・心はいつもつぶやいていて、それが人生を決めている。
・誰もが日々起きてから夜眠るまで続けている絶え間ない自分との会話。
 この心のつぶやきの一部をコントロールし、意識的に操縦できれば、
 劇的なパフォーマンスの改善が期待できる。
・ネガティブな思考が浮かんできたら、「大丈夫、うまくいく」とつぶやいて
 ネガティブな思考を追い払う。
・私は恐い→訓練も準備も十分してきたから、必ずうまくいく。
・緊張している→プレッシャーは朝飯前だ
・つぶやきたい言葉は前もって考えておく。
・常に成長を続けたいのなら、心のつぶやきは、正しい方向に前進するための
 強力なツールになる。
・人生のクオリティを決めるのは「自分にどんな質問をするか」
・新しいプロジェクトを開始するとき「大成功させるために私は何をすればいい?」
 と自問すると、脳が具体的な答えを探し始める。
・質問と答えを常に意識すると、状況によって正しく質問ができるようになる。

◎日曜日:人生を俯瞰で見る
プロジェクトの成功を大いに祝う。
準備段階で俯瞰したときと比べる。
→ダントツに変わった自分を実感する。
 「めざす到達点」が新しく見える。

・1週間を振り返り、思いを巡らせてみよう。
・散歩に出かけるか、心を鎮められる静かな部屋に座って行おう。





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